筋トレを続けるコツ

まずは目標を決めましょう。この服が着られるようになるや、体脂肪を何%にする。体重を5キロ減らすなどなんでもいいです。現実的な範囲でのしっかりとした目標を持ちましょう。期間を決めることも重要です。いつか、や1年後など遠い目標ではダメです。できれば、3か月くらいで区切れるような目標を立てましょう。

次はモチベーションです。やはり効果がでるとうれしくて続けるモチベーションにもなります。それには、なんといっても同志や目標となる人を見つけることです。理想的な体の人がいれば、勇気を出して話しかけ普段どんなことに気を使っているのかを聞いたり、どんなトレーニングをどういう順番で行っているのか、どのくらいの時間で行っているのかやり方を盗むのもいいかもしれません。サウナも週1程度では使いましょう。サウナは裸で入ります。服の上からではなく裸でほかの人と自分を比較し、定期的に気合を入れなおしましょう。自分の方が優れていればより続ける意欲になります。劣っている部分がわかれば、自ずと鍛えなくてはいけない部位がわかります。

スポーツジムに行った後は筋肉が破壊され強化される絶好のチャンスです。お米やパスタなどの炭水化物を減らし、緑黄色野菜と豆腐、納豆などの大豆製品や卵、脂身の少ないささみ肉などの良質なたんぱく質を多く取るようにしましょう。続ければ必ず成果はでます。途中でやめるのがつらいだけで一番もったいないです。理想ボディ目指して頑張りましょう。

筋トレを続けるコツ