筋トレの重要性

ダイエットしようと思ったとき、統計を見てみると女性はまず食事制限から入る方がとても多いです。男性は走ったり腹筋をしたりする筋トレから入る方が多いです。女性は、おやつにケーキやお菓子など糖分が多いものを食べる傾向にあるので、もちろんそれらを減らすのはダイエットにとても効果的です。ケーキ1つで400kcalはありますからね。しかし、ご飯まで減らしたりジュースへの置き換えダイエットに走る方もいます。それは、実はダイエットには逆効果なのです。

ダイエットには脂肪を燃焼させることが必要不可欠です。運動もせずカロリーをとらないダイエットは、最初のうちは栄養不足だと判断した体が、体内に蓄えてあった脂肪や筋肉を使うため急激な体重の減少をもたらし一見すごく効果があるように思えます。しかしある程度脂肪を使ったところで、体が外から栄養を補給できないと判断し省エネモードに入ります。つまり脳は、いつまた栄養不足になるかわからないので脂肪をとっておこうとするのです。脂肪を効率的に燃やしてくれる筋肉まで減ってしまいるので、少し食べただけでもリバウンドしてしまいます。リバウンドせず、栄養をしっかりと補給しながらダイエットをするためには、筋トレが一番有効と言えます。

自宅で筋トレというと、腕立て伏せ、腹筋、スクワットくらいしかできません。バリエーションがなく孤独な闘いなのでなかなか長続きしません。そんな時は、スポーツジムに頼りましょう。知識が豊富なトレーナーに相談もでき、最新機器で効果的にシェイプアップできます。このサイトでは、効率的な筋トレをして効果を実感しつつ楽しく続けるためのコツを紹介するサイトです。

筋トレの重要性